So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

PalindrondoのXmas [コミュニケーション]

当ブログ12/3付Palindrondo謎々回文で出題した問題の解答を発表します。


1.わたいや◇★☆▲△×の×△▲☆★◇やいたわ

   わ!ダイヤ2㌧!! セレブのプレゼントに妬いたわ。


2.◆◇★☆とすえ▲△す▼すにす▼す△▲えすと
                         ☆★◇◆

「木の実もどすえ」クリスマスに済ますリクエスト、樅の木。

それからsknysサンのところスニンクスへ出した問題への解答は

てし△★☆◆◇×◎こ×こ×こ◎×◇◆☆★△して

弟子決まり煙突ことこと。コットン襟巻きして。

でした~。


問1ではmironサンが正解に肉薄していました。
話題やヴィトン セレブのプレゼント イブ夜 入たわ
(ワタイヤヴィトンセレブノプレゼントイブヤイタワ)
2という数字さえ出ていれば辿り着いたところでしたね。

問2へは正解が出ました。こにゃサンです。おめでとう
<舞妓Haaaan!!!が本物の樅の木のクリスマスツリーと装飾用の木の実型オーナメントをリクエストしているの図>
スペシャルヒントが舞妓Haaaan!!!だったのは語尾の「どすえ」の為と花柳界の舞妓はんも嫉妬するセレブのプレゼントがダイヤ2㌧だったからでした~。


正解こにゃサンも正解同然のmironサンも遊んでくれてありがとう。
sknysサン伏字の量やらヒントの出し方やらダメ出ししてくれてThanks。試して下すった出人サン解答こんなんでした(笑)

ブログを読んで頂いている皆様にも感謝のクリスマス回文を

   善き夕 星と月と経た雫 歓喜の歌 うたうの

          金貨靴下へと きっと四方 雪よ

    よきゆう ほしとつきとへたしつく かんきのうた うたうの
                きんかくつしたへと きつとしほう ゆきよ

          Merry Xmas to you!


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 10

びっけ

よく考え付くなぁ・・・とホトホト感心します。
私は、回文でもいろいろ種類があるようですが、濁点や撥音を柔軟に考えるというタイプの回文は特に苦手です。
頭が固いのよね・・・。(^^;
by びっけ (2007-12-25 23:26) 

sknys

スゥ。さま、こんばんは。
正解回文を明かされれば、なるほどと思い当たるけれど、超難なぞ回でした。
「焼いた」ではなく「妬いた」もありかなとは思っていましたが、「わ!ダイヤ2トン」は気づかなかったなぁ^^

〈輪ダイヤ、ヴィトン‥‥セレブのプレゼント。イヴ妬いたわ〉

mironさんの「ヴィトン〜イヴ回文」を生かしてみました。
こっちの方が正解回文より美しい(論理)かも?

P.S. スニンクスのコメント欄に「なぞ回」の正解を載せて下さい。
by sknys (2007-12-26 02:35) 

おきざりスゥ。

♪びっけサン[晴れ]nice!とコメントありがとうございます[!]
回文は伏字の謎々を考えるより自作を拵える方が易い気がします[OK]
今回クリスマスに当たって<善き夕~>の回文を最初に拵えたのですがコレは絶対謎々には向かないと思い路線変更しました[ニコニコ]
スゥ。としては綺麗に出来て満足しているのですがドウでしょう[!?]
…↑とゆー問いかけに答えて貰ったとしても暫くは拝見することが適わないのは25(火)付記事に書いた状況によります[汗]
たぶん6時間先には接続が切られていることでしょう[はさみ]
時々どこかから覗くつもりではおります[目玉]
ではまた[ラブラブハート]
by おきざりスゥ。 (2007-12-26 04:18) 

おきざりスゥ。

♪sknysサン[ラブハート]コメントありがとう。

>こっちの方が正解回文より美しい(論理)かも?

しばらくお別れなのにこんな時まで癪に障る御意見ですことねぇ[ぷんぷん]…でもソウかも[!?][ニコニコ]

<善き夕~>は褒めて貰えると思ったのに残念です
やっぱり“雫=しずく≠しづく”がダメでしたか[ショック!]
元々の仮名は“しづく”なんですけどね[汗]
では何ヶ月か後に[ぴかぴか]
by おきざりスゥ。 (2007-12-26 04:27) 

マアカ

セレブの2トンのダイヤをもやす・・・。
「もったいなくも、美しい!」
あ、元ネタわからないですよね。
おほほほ。
by マアカ (2007-12-26 09:47) 

おきざりスゥ。

♪わぁ~い[チョキ]マアカサンにnice!貰っちゃった[プレゼント]
うれしい[ラブラブハート]
でも元ネタわかんないや~[しょぼ~ん]
ダイヤ[ぴかぴか]確かに炭化するだろうけど[ぴゅ~]

まだだ[!]まだやらせはせんぞ[!!]
てなわけで繋がってますが[汗]
夢になれ[ZZZ]ってわけには行かないの[ショック!]
使用機器あした業者が取りに来るのは確定だもの[はさみ]
           あと何分かなー[!?]
by おきざりスゥ。 (2007-12-26 09:59) 

miron

トンで終わるプレゼントは、何かとずっと考えていましたが、"わたいや"の中に隠れていたんですね。全く気づきませんでした!2トンのダイヤって凄いセレブです。(何カラットになるのだろう??)
善き夕、回文だったんだ。聖歌かと思って読んでました。素晴らしく味わいがある歌だと思います。ちょっとのお別れですが、また再会できる日をお待ちしています。
by miron (2007-12-26 21:30) 

おきざりスゥ。

♪mironサン[晴れ]こんばんは。nice!とコメントありがとう。
2㌧のダイヤ[ぴかぴか]浮世離れしすぎでしたね[目玉]
プリンセス・テンコーの油田とドッチかしら[プレゼント]

<善き夕~>スゥ。の今年の回文では一等よくできたと自画自賛[ラブラブハート]褒めて下すってとても嬉しい[ニコニコ]
レスだけはしておきたくてバイト先のPCをチョット使わせて貰ってます[汗](許可は得ました[OK]でも今回だけ[汗汗])
では好いお年を[!!]
by おきざりスゥ。 (2007-12-27 17:44) 

マアカ

元ネタは「戦国魔神ゴーショーグン」でした~[ニコニコ]
20年以上前のアニメだから、知ってる方は少ないですよね。
by マアカ (2007-12-28 19:59) 

片羽mie

レオナルド・メディチ・ド・ブンドル(?)
by 片羽mie (2007-12-28 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。